愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

コツコツ練習するようになった人

先日、東京のプールで泳ぎましたが そのすぐ横がジュリアナ東京があった所だと Yahooニュースで知りました。 (見ておけばよかった) そして偶然なのか、バッタリと32年振りに 同級生に遭遇(ジュリアナ時代以来) マラソンをしていて それなりにタイムを残すと …

新幹線で向かうはプール

静岡駅のホームにあがると のぞみが矢のように通りすぎていって うぉ-うぉ-すげ-はやい- なんだあれは、初めてだあんなやつ それこれしているとひかりが到着 どうしても窓側の席に座りたかった 座れたよ やったよ- 富士山だよ- もう満足だよ- 一瞬で品川駅に…

「1ヶ月、練習をしないでフルマラソンを走るとどうなるか?」静岡マラソン完走

唐突だが、 静岡マラソン 無事完走 2月11日に愛媛マラソンを走ってから 27日間で走ったのは 3月1日の21kmのみ (ヤバいよね〜) しかし、 静岡マラソンにエントリーしていたのです 富士山を見ながら走れる ありがたや ありがたや 走ってみたいな〜 そんな軽い…

ランと坊ちゃんと雪

2月12日から2月29日までの 18日間、ゆっくり休んで 3月1日よりランを再開しました。 場所は 夏目漱石の坊ちゃんって有名ですよね 愛媛の松山が舞台ですよね 先日、愛媛マラソンを走られた けん玉ランナ-さんが 「松山って、どこ行っても坊ちゃんやけど」 「…

すね毛は速さなのか

泳ぐときはいつも50Mプールを使用(愛媛では超希少施設) 25Mプールだとターンが多すぎて グルグル目が回ります プ-ル付のジムが24時間営業に! やった! これで早朝の5時から泳いで出社できる! (25Mプールだけど) 問い合わせなきゃ ん~~~ 残念、プー…

ラン休養中の来シーズンの夢

2月11日(日)に愛媛マラソンを走ってから オフ期間に突入しています。 計画的に3週間(21日)は 「僕は走りませしぇん!」 「走るのが好きだから」 休養期間にして来シーズンに備えます。 生まれ変わった細胞さん!いらしゃい月間 散歩をしたりスイムをしたりで…

フルマラソン大会記録(2024年3月10日 静岡マラソン追加)

2017年から2024年のフルマラソンの記録 (2024年3月10日 静岡マラソン追加) フルマラソン26回出場 (39歳) 2017年11月12日 おかやまマラソン2017 3:29:45 (40歳) 2018年 2月 4日 第56回愛媛マラソン 3:21:10 2018年 2月18日 高知竜馬マラソン2018 3:21:16 2018…

愛媛マラソンとポンジュースとやったれ!

2024年1月28日 大阪国際女子マラソンと大阪ハーフの共演 中央車線ギリギリを攻めちゃいます 豪華メンバーと共演 一瞬に全てをかけて 「ファイト!」 それから2週間後 2024年2月11日 愛媛マラソン 前方に一般参加の松田選手を発見 (公式のゲストではなくお忍…

愛媛マラソンが🎶タッ🎵タッ🎵タッ🎵

2月11日は 愛媛マラソンを走りました。 愛媛最大級のイベントなのでお祭りです。 結果は2020年の記録を塗り替えて コースベストを更新 安定のサブ50 気象条件は26kmからずっと強風 単独走となっていたので体力を削られましたが 納得のできる走りでした。 実…

日本新記録を目の前で(大阪国際女子マラソン)

2024年1月28日(日) 第43回大阪国際女子マラソン 会場にいて良かった! ヤンマースタジアム長居に前田選手が入って きたときの歓声 スタジアムが感動の嵐でした。 目の前で日本新記録の快挙を見ることがきました! 会場のモニターをみて 出るぞ!出るぞ!出る…

冬の陣 パリが俺で俺がパリ

今年もやってきました大阪へ パリに行くなら俺を倒していけ! もはや 「地獄の門番ペットショップ」 なのである(いきなりのジョジョ3部) 大阪城で大道芸をやっていました。 最初は何気なく見ていましたが 人をここまで引き込む話術と技術に ずーっと見てしま…

初デュアスロンが楽しすぎて

初めてデュアスロンの大会に参加しました。 1番の感想は 気持ち良すぎて心がスッキリ ラン5km バイク40km ラン7km バイクの能力の不足分をランでカバーする作戦 ここはランナーとして意地を見せなきゃ 1回目のランはガチトライアスリートには負けてたまるか…

運動生理学が面白い

去年ぐらいから運動生理学に興味がでていて 先日も本を一冊購入 ちらっと立ち読みで 「アデノシン三リン酸」の言葉を発見! お!この本はいいんじゃないか! 現在4日間の計画的な着地衝撃の回避期間なので読書の時間はたっぷり いろいろな説明で ピルビン酸(…

朝が寒すぎて逃避行

火曜日は 朝の軽いジョギング中に脚に違和感 あ〜これは注意すべき症状 先週の負荷が高すぎた代償 (ハーフマラソンとロング走と15km走) 今週は休養として水木金土の4日間は インフルエンザになった気持ちで 4日間は走りません。 (フルの5週から4週間前の高強…

次の大会出場が怖くて

次の日曜日は大会です。 ランの大会だと慣れているのですが 今度はデュアスロン ランとバイクか〜 は〜 そんなことを考えていると 出勤中にロードバイクから異音・・・ 整備に出して無事修理 あ〜〜練習しなきゃ 翌日、シューズが破損・・・ あ〜〜買わなく…

雨の朝がありがたく

日没が17時16分 帰宅時にまだ明るいので助かります。 前日はハーフマラソンに参加したので 計画的に走りはお休み ロードバイク通勤40km 朝は7時前に家を出るので真っ暗 日出が7時14分とまだまだ遅いです。 案外、ランナーさんで自転車通勤している人は多くて…

走るのが楽しくてハーフマラソン参加

1月8日はハーフマラソンに参加しました。 県内なので車で1時間もかからない距離です。 陸上競技場のスタートの大会って好き 愛媛県の西条市 【西条市うちぬきマラソン大会】 記録証が見れたので追記 1時間14分11秒 やっぱりガーミンの表示は クラシックモー…

島の時間がゆっくりすぎて

年末年始はゆっくりとすごしました。 年末に車を載せて船で移動 海岸線をランしたり ロードバイクで島を一周 つきたてのお餅を食べたり オーディブルの 大沢たかおのさんの声が心地よい 村上春樹さんの 「走ることについて 語るとき 僕の語るとき」 を聴きな…

厚底レースシューズが高すぎて

メロスは激怒した。 もしこの時代に生きていたら 激怒するであろう、 いや、 激怒してくれるであろう、シューズの値段に 1アルファ=4万 1ヴェイパー=3.7万 1メタス=2.7万 「100メガショック」のネオジオのソフトか! (懐かしの高額ゲーム機) そして決めた! …

ハーフからのインフル

15日はハーフマラソンに参加 総合4位 年代別2位 またしても1位は遠かった・・・ 鯨館 今回も前を追ったけれど、1、2分離されると 勝負になりません。 1秒1秒の積み重ねですね そして翌日の月曜から 高熱・・・・インフルエンザ こやつは強力でした。 3日間は…

眠いけど漕ぎ漕ぎ

仕事終わり 眠い あ〜向かい風 頑張って帰ります 眠気覚ましに漕ぎ漕ぎ

シーズンインのハーフマラソン結果

10月8日は 今治シティマラソンのハーフに参加しました。 愛媛県内なので車でサクッと1時間で到着 結果 1時間15分25秒 (コースベスト更新) 2年連続の年代別3位 シーズンインの10月の初戦としては 頑張りました。 でも、一度ぐらい いちばんになりたい でも 1…

マラソン大会と好きな女性のタイプ

何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて(小田和正風) そんなことで 唐突だが日曜日は島根県 2019年以来の大会に参加しました。 今回も脱カーボンのハイペリオン テンポ このシューズで走っていると驚かれました。 ペタペタ音がしているようで 気に…

疲れちゃた日曜日

唐突だが、体力の限界 あと500mあったらやばかったです。 両手がつる大惨事 なんとかフィニッシュ ゴール直後に預けていたOS-1ゼリーを 取り出してもらって 人の手で チューチューさせてもらいました。 (このときは下山できる力がなかったので バスに乗る覚…

思い出しの北海道マラソン

北海道から愛媛に無事に戻りました。 伊予の国だけにいいよね〜 (今回も機内ではコンソメスープ一択!) 瀬戸内海きれいです あ~水曜日 今日も走らないよ~だ でも、怖いことに夢の中で 高原のマラソン大会に参加して走っていました。 (夢の中ではゆっくりさ…

北海道マラソン2023完走と愛媛に帰れず

Believe you can 「あなたはできると信じている」 北海道マラソン完走しました。 4回目の北海道マラソンですが、 暑さ、雷、豪雨、とてつもないマラソン大会でした。 体力の限界! 新川通りの 25km手前の雪玉エイドで 今大会、最初の雪玉ゲットランナーとな…

最後の10km走とテーマ

1週間後の今日はスタート5分前です。 今のところ台風も発生していないので このままであってほしいです。 日曜日の今日は いつものように4時に起きて 容姿端麗のギデイさんの走りを見て 1週間前の今日は10km走をしました。 ま、フル直前の自分なりの儀式で…

ゼリーからの補給食開発

ゼリーがいっぱい食べたい! そんな思いでブドウゼリーを作りました。 (ブドウも買いに行きました。) 2022年 北海道マラソンの特性ジョッキで 特大のゼリーの完成 普通に美味しかったです。 酒類を全く欲しない身体なので今まで使い道が なかったのですが、…

朝走る、夢走る、明日走る

朝4時前に起床 台風の影響もなく 雨が降っていなかったので予定の 20kmを走りました 秋が近づいているので 早朝は涼しくて走りやすいです。 ペースを決めるでもなく 好きなように走れる時間 家に戻っても6時前 満足してからの今日も 東京オリンピック マラソ…

8時前に寝る寝るねーる!

世の中は夏休みで連休中のようですが お仕事頑張っています 今日はずっと欲しかった靴下を購入 奮発して2足もかちゃいました。 いつも使っているのがボロボロすぎて・・・ 悲しくなります 今日は昨日20km走をしたので完全休養です。 20時前ですが、眠たいの…