愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

あっ!足りない練習

日の入りもだいぶ遅くなってきたので

自転車通勤ランナー(?)には助かります。

f:id:mitunis16:20221227211918j:image

今日もいつものように

4時から90分ジョグから7時前には通勤ロード

この季節のキンキンに冷えた空気が結構好きです。

若干、山間部なので雪も積もりますが、それなりに

雪の季節を楽しんでいます。

f:id:mitunis16:20221227214938j:image

12月4日の防府読売マラソン(2時間47分)の最中に自分の弱点に気がつきました

なぜ?レース中に、なぜ?いまごろ

ショートカットは好きですがロングヘアーは

なんならベリーショート

????

お~話がそれた

要するに

Eペースのロング走を全くしていない

Eペースで余裕を持って30kmから40kmぐらいは走れなければ勝負にならない

サブ50までは誤魔化せるけれどサブ45、40では

ボロがでる・・・1秒が我慢できない・・

ショートカットのスピードだけではダメ

伸ばすんだロング(また、話しがそれている)

そんなことで

12月18日の加古川ラソンに参加

(2時間47分)

いい感じで42km走

12月25日は30km走

(サブ3ペース)で走りました。

こちらも無補給でジョグの延長で

楽に終われていい感じ

来週は元旦からマラソン大会なのでスピードをだして刺激を入れておきます。

旅の帰りに予定していた

3日のヒルクライムレースは流石にやめました

その前にどこかでロングをしておきたいです。

f:id:mitunis16:20221227215804j:image

(あまりの風の強さで上流に流れる加古川)

ちらっと書きましたが

加古川ラソンではこの本でどうしても理解できない部分があったので有馬さに聞くことができてありがたかったです。

同時にゴールした自分、偉い!

多分、持っている!

f:id:mitunis16:20221227220434j:image

「ダニエルズのメニューでは2部練はないと思います」

「すべてをやる必要はないと思います」

これが聞きたかったのです!

レース前12週間のトレーニングプログラムの

メニューが異常すぎてずっと気になっていましたが、ダニエルズを熟知しているランナーはまわりに皆無なので、本当にありがたかったです。

ダニエルズの練習をやるやらないにしても

知識としては持っておいても損はないと思っています。

ま、あの練習も細分化されていますが、結局はトータルで軽々と30kmは走っているんですよね〜

 

大阪ハーフ、別府大分、愛媛、東京なんとか

今の練習が間に合ってほしいです。

f:id:mitunis16:20221227222309j:image

そんなことで近所は謎のー41℃

なんなんでしょう?

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました