愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

【3時間10分の戦い】

ランナーはランナーにひかれ合う

が現実に!

とくしまマラソンの残り6kmで話しかけたランナーさんが「たく」さんでした。

ラクル!

フィニッシュ後のブログで発覚

 taku_run’s blog

とくしまマラソンのカオスの状況は上記のブログでどうぞ(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話はとくしまマラソンに戻ります。

430ジョグでフルマラソンを走る事にしていました。

できればグロスで3時間一桁台(ネットでは達成済み)

理由はこれです。

f:id:mitunis16:20190318210420j:image

12月1日の大阪マラソンの市民アスリート枠

男性40代は3時間10分以内

そして、これは大阪国際女子マラソンの参加資格と同じなのです。

「国際資格」

430ジョグで35kmまでは体力を温存しておくと決めていました。

完全なイーブンペースで走っていました。

まわりにはチラホラと国際資格狙いの女性ランナーさんたち

15kmで靴ひもがほどけたので結んでいる間に

有名な徳島県鳴門市の高速女性ランナーさんは行ってしまいました。(3時間8分ちょいでフィニッシュ!)

そしてもう一人の女性ランナーさんが完全なイーブンペースで走っていました。

ずっと15m先にいました。

応援には「ありがとうございます」と必ず応えながら黙々とイーブンペースを刻む女性

そして後半のカオスの嵐に突入

25km付近から吹き荒れる風と雨

地獄絵図

ペースが落ちていくランナーさん続出

風避けに男性を使わずに次々と抜いていく女性!

気迫が凄い!

「間違いない!この人は国際資格狙い」

ガーミンの予測は3時間8分台!

34km通過

追い風に!

こちらもサブ3ペースの315ジョグに!

本領発揮!体力は十分!

f:id:mitunis16:20190318213519j:image

そして女性ランナーさんに声をかけます。

「マラソンはここからですよ!この追い風を利用して行きましょう」

女性「追い風ボーナスですね!」

面白い!

2人で応援に応えながらしばらく共走

一人一人抜いて行きます。

風は左斜め後方

自分「少し斜めに走れば、追い風ボーナスを利用できますよ」

女性「ペースをあげれるのなら先に行ってください」

自分「疲労骨折からの復帰レースなので・・・」

女性「私も疲労骨折しました!やれる!」

強い!勇気が出ますね。

36kmで雨が強くなります。

このころズームフライの中は雨でグチョグチョ

指が滑ります。

左は女性、右を見ると元気そうな男性!

いつの間に?

声をかけます。

「参りましたねー」

「雨なので、早く終わらせましょう」

「そうですねー行きましょう」

みたいな感じだったような

実はこの男性が「たく」さんでした。

この状態でサブ3ペースに上げて走る3人

「たく」さんの背中を見ながら思いました。

速いよ!あなた^_^

39km付近

ハイ!北海道と同じ、ズームフライの中がグチョグチョで左脚の指が攣りました・・・

国際資格のサポート共走ここにて終了・・・

f:id:mitunis16:20190318220447j:image

こちらが攣り現場

そして、男性(たくさん)の背中を見送ります。

本人は気がついていなかったかもしれませんが

あなたがペースメーカーです。

ラスト4km

ーーーーーーーーーーーー

ゴールシーン

「たく」さんと女性が同時にフィニッシュ

ナイスペースメーカー!

そして30秒遅れで自分のフィニッシュシーンへとつながります。

ーーーーーーーーーーーーーー

フィニッシュ後、タオルで顔をふさいで号泣している女性。

無意識に

肩をトントン

振り向いて記録証を見せてくれました。

「自己ベストですか?」

頷く女性

「国際資格やりましたねー」

頷く女性に

「(大阪)国際頑張ってください!」

と言ってその場を離れます。

だってね

こみ上げてきて

目から何か出ていましたから

きっと汗、いや雨、ううん涙

もらい泣きでした・・・

「やれる!」この言葉で勇気をもらいました!

3時間9分14秒(グロス)

大阪マラソンの市民アスリート枠の応募の権利

ゲット(先着2000人)

「やれた!」

北海道マラソンに「たく」さんも参加します。

そして、やりましょう

「サブ3を!」

ーーーーーーーーーーーー

そして

同時刻開催の

板橋cityマラソンでの

nagisaさんの国際資格ゲット

kana先生のサブ4ゲットと神ペーサーの2人

多数の応援

「凄すぎです!」

ーーーーーーーーーーーー

そして更衣テントで身体を拭くと

赤い?あ、そうか血!忘れていました^_^

次回、「スタート前にこけて出血」