愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

【第2回仁賀ダムマラソン大会】走りました

6月28日(日曜日)

広島県で行われた

第2回仁賀ダムマラソン大会に参加してきました。

ハーフ・10km・5kmの種目

参加者200人以下

 

今回はハーフマラソンに参加してきました。

曇りで蒸し暑い梅雨特有の天気でした。

結果は

f:id:mitunis16:20200628222233p:image

1時間18分08秒

総合 = 4位(前走者が3位なので合っているはず)

年代別=1位(表彰式でみきゃんをいじられる)

コースは1周4kmちょいのコースを5周します。

f:id:mitunis16:20200628231351j:image

広々とした集合場所

f:id:mitunis16:20200628223123j:image

ダム湖の周りを走ります。

f:id:mitunis16:20200628225655j:image

コースの半分はアップダウンがあるので

飛ばしすぎると後半に脚にきます。

f:id:mitunis16:20200628223332j:image

ペースはこんな感じでした。

3:44/kmペース

f:id:mitunis16:20200628222736j:image

10kmすぎぐらいで暑さが効いてきたので

ペースを落とします。

いつもの

「やめたい、歩きたい、帰りたい」

と思いながら・・・

この時期は5秒の違いでもだいぶ楽になります。

15kmぐらいからは

周回コースなので、追いついてしまうので

できる限り抜くときは声をかけていました。

「がんばってください!」

「ありがとう!」

やっぱり一生懸命に走っている姿を見ると声をかけたくなってしまいます。

今回はゼッケンにニックネームが付いていたので女性限定で名前で呼ぶ技を使用

(暑くてちょっとどうかしていました・・・)

「アイ(仮)さん! 頑張って」みたいに声をかけていたら「なぜ名前を知っている?」

「あ!ゼッケン・・・」

みたいなリアクションがありました。

f:id:mitunis16:20200628225906j:image

スタッフの人以外の応援はありませんでしたが

給水所は1カ所あったので4km毎に水をかけて

冷却走法を駆使してなんとか暑さをしのぎました。

10kmを走り終えたランナーさんが

給水所で水を渡してくれたのがとても嬉しかったです。

やはりこの暑さで走ったランナーさんは何が

必要かをよく分かっていますね。

 

最後の1kmは少し温存していたので全力で走り抜けました。

 

走っているときはきついけれど

ゴールしたときの達成感はやはり最高でした。

 

走るときは疲れるので

アップはしないのですが心拍数はいきなり

レッド全開でした。

f:id:mitunis16:20200628223606j:image
f:id:mitunis16:20200628223609j:image

走り終わった後は川に入ってアイシング

f:id:mitunis16:20200629000459j:image

さらに

ホイミキャンに治療をしてもらいます。

f:id:mitunis16:20200628230838j:image

ボロボロのヴェイパーも治療・・・

ネクストでいいので欲しい・・・

 

 

【今回のいろいろ】

①いつも大会で一緒になる愛媛の彼もやはり参加していました。あった瞬間に

「ゼッケンにベホマズボンって書きました?」と言われて「しまったー」と思ったのであります。不覚でした。(自分の名前を記載の凡ミス)

これからもお互いにアリアハンの民として頑張ることを誓ったのであります。

次期候補は「パルプンテ」と「チーム地方」

 

②ブログを見られているランナーさんに声をかけられてビックリしました。

峠ばかり走っているのでヘンタイ認定をしてもらえて光栄でした。(何コレ)

まさか、長谷川アナの話ができるとは・・・

彼女が毎朝、徳島時代に走っていた眉山は本当にありえない勾配・・・

彼女こそが本当の全力へ◯タ◯だと今でも思っています。

「峠の1年は平坦路の3年」

「峠は速さだ!」

 

③今回の大会はゼッケンに目標タイムが記載されていましたが、前方集団はゴール後にお話をして分かったのですが、控えめに記載・・・

最高タイム1:14、1:15分=1:20で記載

(自分は1:22で記載・・・控え目ランナー)

この自粛システム怖(^^)

 

 

④3位のランナーさんはアルファフライを履いていたので使用感を聞いたりして情報交換ができるのも大会の醍醐味です。

生アルファに感激

 

⑤大会運営者さんのパンフレットを読んでいて

「ランナーのため」にという精神

f:id:mitunis16:20200628235505j:image

今回の参加費は300円のみ(保険代)

f:id:mitunis16:20200628235639j:image

いろいろな思いがあるようです。

スタッフの女性に

ハーフ1:16、フル2:55のがいたのはビックリでした。

久しぶりの大会でしたが、楽しく走れました。

開催をしていただけたことに感謝です。

ちなみに

秋にはこのコースを10周のフルマラソンを開催するようです。

 

ーーー

その後は

広島の家の屋根が赤い比率に毎回、驚く人

f:id:mitunis16:20200629001337j:image

尾道ラーメンを食べ

f:id:mitunis16:20200629001156j:image

しまなみ海道をサイクリング

f:id:mitunis16:20200629001309j:image
f:id:mitunis16:20200629001305j:image
f:id:mitunis16:20200629001737j:image

f:id:mitunis16:20200629001734j:image

楽しい1日でした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。