愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

ランにロードバイクは効果的なのか?

ランをメインに練習をしていますが

ずっと気になっていたのがロ-ドバイクとの関連です。

最近、YouTubeでそのことについて説明している

ス-パなアスリ-トさんの存在を知りました。

年齢もほぼ同じです。

 

なぜかトレランをしながら説明していてとても

興味深い内容でした。

 


ロードバイクとランニングの関係について

ラン、ロ-ドバイク、スイムとほぼ極めているのではないかと思う凄さで圧倒されます。

他の練習内容の動画もストイックすぎてビックリです。

結論は

使う筋肉は違うけれど

ランにロードバイクは効果的だそうです。

逆はあまり効果的ではないそうです。

(本人の経験談)

月間ラン100km バイク1500kmでサブ3は達成することは可能みたいです。

しかし、バイク1500kmって・・・

 

動画の中でもおしゃっていますが

「故障を知らないランナーは聞いたことがない」

ランナーの故障率は高いというのには納得です。 

やはり、着地衝撃が一番の難敵

 

ーーーー

ランニングの本で不思議に思うのが

走ること以外のトレーニング方法について

書いているのがほとんどありません。

「月間ラン◯◯◯km ロードバイク◯◯◯kmでサブ35」みたいな本ってないんですよね。

 

ちなみに今の自分の経験ですと

「月間ラン350km ロードバイク400km」でサブ45〜50はイーブンペースで狙えると思っています。

 

体重が軽くて山を走れるランナーは

ヒルクライムに強いらしいので

今年は「石鎚山ヒルクライム」の大会にエントリーしようと思っていましたがこちらも中止になりました。

 

今は8月に開催されそうな

初トレイルランにエントリーを考えています。

60kmか42kmか10kmか・・・

コースを眺める日々

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。