愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

ラン開始4年目 ブログ開始3年目

思うことがあって始めたランニングも

2017年4月より開始しましたので4年目に突入です。

今シーズンの目標は

「サブ40」愛媛マラソン(2021年2月)

「サブ35」東京マラソン(2021年3月)

そして

来シーズンの

福岡国際マラソン(2021年12月)を目指します。

30kmのベストは今年1月に記録した1時間48分なので

参加資格の

30km ロードレース1時間50分以内は

クリアーできる可能性はあります。

しかし、ここは

フルマラソンで参加資格を取りにいきたいと思っております。

 

終息宣言が出るまでは

今年(2020年)の秋のレースの開催はかなり厳しいと思っております。

サロマ湖と四万十のウルトラマラソンも厳しいでしょう・・・

気になるのが

夏から秋の豪雨の時期には終息していないと

避難所は「3つの密」状態なので

「避難所以外に避難してください・・・」

「避難自粛・・・」

早く終息して欲しいです。

 

 

そんな訳で
年明けのフルに集中するしかないかと思っています。

 

レーニングついて

愛媛マラソンのテレビ放送で

女子2位のランナーさんと一緒に走ったので

自分の38kmすぎの走る姿がかなり長い時間、

映っていました。

その放送の前後に女性トップの

下門選手の走る姿が写っているのですが、まったくスピードが違っていました。(2時間33分)

現状はまったく歯が立ちません。

さらに

2月末の東京マラソンの調整用レースの

10kmレースで自己ベストは更新しましたが2時間30分をきるランナーさんとの力の差が歴然としていました。

「練習不足」の一言です。

 

最近は下門選手が1週間の練習メニューを公開してくれているので参考にしています。

 

4月1日も少し変則でトレーニン

先にスイム1500mを泳ぎました。

f:id:mitunis16:20200402010941j:image

5分で着替えてすぐに走り出します。

シューズはカーボンに頼らない練習が大事とのことで(カーボンのシューズは筋力が低下するらしい)ナイキの名作シューズのペガサス36

f:id:mitunis16:20200402011023j:image

スイム直後なので

狙ったとおりに心拍数が上がりました。

f:id:mitunis16:20200402011040j:image

f:id:mitunis16:20200402011048j:image

下門選手の感覚だとこれでもジョグ感覚なんですよね。

ペースはこんな感じです。

スイムでヘロヘロスタートでしたが

それなりにペースアップ。

19kmに集中が切れているのが残念です。

f:id:mitunis16:20200402011101j:image

 

そしてこれは以前にも実業団のコーチからも言われたのですが

「きつい練習は1人でやる方がレースで効果が出る」

確かにガチの30km走を1人でやる根性は相当だと思います。

 

よくわからなくなりましたが

ま、こんな感じで水陸両用の泳げたい焼きくん走法で頑張ります。

 

 

そして

2018年4月よりブログを開始しましたので

3年目に突入です。

 

ブログを始めていなかったら

「仙台だよ、はてな全員集合!」の

仙台国際ハーフのエントリーをしていなかったと思います。

残念なのが

バルス」からの

さあ でかけよう ひときれのパン
ストロングゼロ
アリナミンA
白ブリーフにつめこんで

ができなくなったことです。

 

本当に

中止となって残念です。

 

ま、来年!エントリーしよう!

来年の東京マラソン

お招きのオファーしてきます!

こうご期待あれ

そうしよう!

f:id:mitunis16:20200402015831j:image

この光がさす方向に「セピュタ」があるはず

(言っていることが軽く病気なのはお許しくださいませ。)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。