愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

【ピロリ菌のお話】病気のリスク

2月19日(水)

天気が良くなったので

自転車通勤を再開しました。

f:id:mitunis16:20200219090951j:image

脚の先が冷えて痛すぎますが

とても気持ちのいい朝です。

f:id:mitunis16:20200219091310j:image

渋滞がないので車よりストレスフリー

f:id:mitunis16:20200219091358j:image

帰りはずっと登りなので

汗が凄いです。

いいトレーニングになります。

 

今日は東京行きの飛行機と宿を

全てキャンセルしました。

 

今年の東京マラソン出場がなくなりましたが

とくにモチベーションが下がることもなく

普段通りの生活が遅れています。

去年末から今年の

胃がん精密検査の件があったので精神的には

かなり強くなっています。

明日があるさ、来年があるさ」とそんな気分です。

1月16日の組織検査で

胃がんの疑いはありませんでしたが、

並行して行なっていた

ピロリ菌検査で感染がわかりました。

慢性胃炎の原因と

将来の胃がんになるリスクから

除菌治療を行なっていました。

2013年から厚生労働省が保健診療で行うことを決定しています。

1月16日から

1週間、薬を飲みました。

 

自分がピロリ菌に感染していて

「除菌をしません」って

言う人はいないと思いますよね。

f:id:mitunis16:20200219093012j:image

1次除菌

除菌の成功率は75%

4月1日に検査で除菌ができているかわかります。

除菌ができていない場合は

2次除菌を行います

除菌の成功率は90%

 

ピロリ菌のほとんどは幼児期に

感染するようです。

井戸水、母子感染、食べ物の口移し等が

感染経路と疑われたていますが

はっきりしていないようです。

大人になってからの日常生活での感染は起こらないようです。

 

今まで40年間は感染していたのです・・・

自分が感染しない保証など

どこにもないのですよね。

 

その後は1ヶ月ほど慢性胃炎を治すために

薬を飲んでいます。

そこで気がついたのですが

今まで、自覚症状はなかったのですが

最近は、食後に胃がスッキリした感じがします。

胃の不調が慢性化していてそれがあたりまえに

なっていたようです。

 

悪さをしていた

ピロリ菌も除菌できたのかしら?

 

健康診断の再検査で嫌な思いをしましたが

ピロリ菌の感染が分かり

将来の病気のリスクが減らせたので

あれはあれでよかったのかと思います。

 

だから

明日があるさ、来年があるさ」

とそんな気分になれます。

 

今年の年末の健康診断では

何もないのが望みです。

普通の正月をすごしたい

 

健康であることが大事

じゃないと

走れませから

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。