愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

【怪我ゼロ】ナイキ リアクト インフィニティ ラン

1月30日に発売された

「怪我ゼロ」を目指す ナイキの挑戦

ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット

早速、走ってみました。

2日間の感想です。

 

2月1日(土曜日)

愛媛マラソンまで あと8日

仕事終わりにペガサス36 で走る予定でしたが

このシューズが届いたので帰宅してから

珍しく、21時スタート

f:id:mitunis16:20200202154116j:image

15kmをジョグペース

サイズはいつもの25.5でしたが、きつく感じます。

少し大きめのサイズを選択した方がいいかもしれません。

 

このシューズは

「かかと」から着地して

「つまさき」までスムーズに流れていきます。

f:id:mitunis16:20200202155356j:image

ロッキングチェアとはうまく言ったと思います。

 

通常はミッドフッドで着地しているので

初めは違和感がありあり

 

2kmまでは踵が脱げそう・・・

失敗したかも・・・

なんだこのシューズ?

なぜ?かかとが先に着地するの?イヤイヤ

 

しかし

5kmすぎてから

芝生の上を走っているような感覚

あら不思議

どうも

これがリアクト素材のクッションの

柔らかさのようでした

そして

ジョグペースの15kmが非常に楽!

あれ!これはもしかして

ウルトラマラソンに使えるかも」

 

2月2日(日曜日)

愛媛マラソンまで あと7日

ランとスイムのクロストレーニン

f:id:mitunis16:20200202160210j:image

少し野球を観ていました。

スポーツはいいですね。

 

疲労抜きの調整期なので軽く10kmの予定

f:id:mitunis16:20200202154126j:image

4:40/kmペースのシューズのようですので

その付近でジョギング

 

オレンジの部分の補強がしっかりしていて

着地が安定します。

ブレないんです!

 

いろいろな大会で

ヴェイパーシリーズを履いているランナーさんの走り方を参考にしますが、速いランナーさんは着地が安定していて綺麗にヴェイパーが潰れています。

本当に

着地って大事なんですよね

 

ラスト2kmをレースペースの

3:30/km台まで上げてみました。

軽々とペースが上がります

あれれ、レースペースでも使える?

f:id:mitunis16:20200202161015j:image

速度を上げてもふわふわしながら走る感触

そして、疲れないんですよね

f:id:mitunis16:20200202153129j:image

初めてズームフライを履いたときのような

衝撃のシューズでした。

f:id:mitunis16:20200202153139j:image

結局、気がついたのは

ヴェイパー

ズームフライ

ペガサス36 

リアクト インフィニティの

どれで走っても

30kmまではタイムは変わらないんですよね

 

わ・た・しって超鈍感かも

 

なのでこのここまで書いてきて

感想は超個人的で

参考になりませんのであしからず

 

35kmから勝負できるシューズがこれだったら最強のシューズです。

 

 

もう少しこのシューズを使って試してみようと思います。

ハーフマラソンあたりで使用してみたいです。

 

f:id:mitunis16:20200202163937j:image

f:id:mitunis16:20200202163947j:image

(ナイキHPより)

いいことを書いていますよね

 

ヴェイパーの速さを追求する以外に

シューズにはまだまだ可能性がありそうです。

 

1秒を削り出すシューズも大事ですが

1歩目を走り出すのがことできない

ランナーさんを減らせる

シューズはもっと大事

 

このシューズを履いてそんなことを思いました。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。