愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

胃の内視鏡検査と自由な1日

1月6日 本来なら仕事始めでしたが有給取得

    病院で胃の内視鏡検査を受けまてきました。

 

f:id:mitunis16:20200107040647j:image

5日の朝日の反対側ですが、お気に入りの1枚です。

光あるところに光りあり

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそもの始まりが

12月12日 会社の定期健康診断

 

12月26日16時 健康診断結果 要精検

胃がん検診(バリウム検査)

精密検査が必要と判定され所見が認められました。

同封のバリウム写真の診療情報提供書を見てみたいのですが医療機関を受診するまで開封をしてはいけないようです。

 

ちなみに

去年は慢性胃炎で「要観察」


12月26日 18時
 

病院を受診

バリウム写真を見せてもらえました。

年末なので

1月6日内視鏡検査をすることになりました。

 

この一連の

診断結果から病院の受診までの速さは

人に話すと驚かれます。

「速やすぎ、行動力がすごいね」と

 

年末に結果を渡される問題点として

 

病院がお休みなので精密検査が不可

 

重苦しい気持の年末年始

 

正直、なぜ?

年末にこれを渡す?

年始でもよかったのでは?(この意見は多数)

知らないほうが幸せに年を越せたのでは?

お正月の遠征がラストランになるのでは?

 

12月27日

朝一で社長に

「これは自分みたいに他人に話せる性格ならまだしも、考え込む性格だと年末年始に落ち込みますよ」

 

「お正月を家でゴロゴロするパターンんだと・・・」

 

「来年はもう少し定期検診の時期を早めましょう」と提案しました。

 

温厚そうに見えますが

仕事でも自分の意見ははっきりと言うタイプです(^^)

 

 12月29日から1月5日までお休み

去年は疲労骨折

まさかの2年連続で病院関係で重い気持ちの年越しをするとは思ってもいませんでした。

 

いつものように元気に走っていても

普通は考えてしまいますよね

考えないほうが無理

 

先行きの不安に心が奪われないように

お正月マラソン遠征を全力で楽しみました。

車で2000km近く移動

f:id:mitunis16:20200106210059j:image

紅白も最高でございました(今年2回目)

この声と笑顔が好き

 

診断結果の日から

飲み物は常温の水

コーヒー、チョコレート、刺激の強い食事は全てやめました。

 

魚、野菜をメインで

お正月も超健康食で過ごしました。

 

無駄な抵抗かもしれませんが、検査までに

少しでも胃の中を良い状態にしておきたいと思っていました。

 

運転中のおやつは「プチトマト」

 

甘いものは姫路で買った「たい焼き」1個

とてもおいしかった

 

ラソン大会の影響もありますが

お正月に1kg痩せていました。

 

1月6日 仕事始めでしたがいきなりのお休み

    胃の内視鏡検査

前日に30kmをサブ40ペースで走っていたので

内臓の具合が心配でした。

 

初、胃カメラで緊張しましたが、ずっと目を閉じてリラックス

麻酔をしていたので喉を通るとき以外は苦しくなくて10分位で全てが終了

 

検査後、内蔵とご対面!

 

バリウム検査で写っていたところは潰瘍ができていたようです。

回復中で修復されている状態でした。

写真を見ましたが、極端に大きな何があるような感じではなかったのでほっとしました。

「修復」の言葉が嬉しかったです。

炎症があって全体的に胃が弱っているようです。

 

検査はここからが大事で

潰瘍の場所から胃の細胞の一部を採取したので

顕微鏡検査で悪性の細胞かどうかを調べてくれます。

 

健康診断で指摘されて受診をして

要精密検査で胃がんと診断される確率2.3%

 

サブ3の比率と同じなので該当しないともなんとも言えない状況です。

 

それとピロリ菌の検査

胃が荒れているので胃薬

検査の自己負担は薬込みで1万程

 

1月16日 組織検査とピロリ菌の結果が分かるのでそれまではいつものように生活することが大事

 

まずは一つをクリア

 

新年早々に1日休みだったので

自由な時間ができました。

 

入浴はダメらしいので温泉は中止

「スイムは?」ときいた時の看護師さんの

唖然とした顔が印象的でした。

 

アウトドアショップで山の本を探したり

f:id:mitunis16:20200106210527j:image

雪山登山に憧れます

 

接骨院を予約して

連戦の疲れをとりました。

ケアに定期的に来ることを褒めてもらえました。

 

 

自転車屋さんでメンテ講座に予約

琵琶湖1周コースの話をしたり

f:id:mitunis16:20200106211357j:image

サイクリングコースを調べたり

トライアスロンを調べたり

 

まだまだ

やりたいことがたくさんあります

 

16年ぶりに

気分を変えるために運転用のメガネを購入

軽くて、デザインも好みなこれに決定

今月入荷のナイキの最新モデル

f:id:mitunis16:20200106204428j:image

16年間プラダのメガネを使っていましたが

値段が高くてもいいものは長持ちします。

16年間使えるデザインもステキでした。

「いいものはそれ相応の価値がありますよね」と店員さんに話すととてもとても喜んでくれました。

最近は安売りのメガネ屋さんが多くて・・・と嘆いていました。

メガネ業界も客単価が下がって厳しいようです。

 

2日後に出来上がるので楽しみです。

ーーーーー

そんなことで

やっと1月7日から出社です。楽しみです。

 

1月13日はマラソン大会で30kmを走ります。

また本州に渡ります。

サブ50ペース

サブ40ペースはクリアしたので

サブ35ペースの3:40/kmに少しでも近づきたいです。

 

動けるときに行動あるのみです。

 

どんなことが起きるのか楽しみです。

 

日々、走れることに感謝です。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。