愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

会心の一撃【三豊市うらしまマラソン大会】

11月17日(日曜日)

第4回三豊市うらしまマラソン大会の

ハーフマラソンに参加しました。

お隣の香川県なので

朝の6時30分出発で

8時15分に到着です。

f:id:mitunis16:20191117185654j:image

結果は会心の一撃

1時間15分56秒

f:id:mitunis16:20191117183845p:image

2週間前のベストを3分41秒短縮しました。

6位入賞で表彰式に参加

苦手です・・・

f:id:mitunis16:20191117184440p:image

上位のタイムはこちら

f:id:mitunis16:20191117185119j:image

何と5位のランナーさんは実業団のコーチ!

(フル2時間24分台、ハーフ1時間1桁)

実業団女性ランナーさんの

ペーサーとして

特別に参加していたそうです。

f:id:mitunis16:20191117185732j:image

ペースはこちら

3:40/km

最後の距離?GPS?大丈夫なのでしょうか?

f:id:mitunis16:20191117190210j:image

5kmの折り返しで女性ランナーさんが先行しているのに気がつきました。

 

途中で男性ランナーさんより

実業団選手と教えてもらいました。

 

10kmで追いつきます。

おや?不思議

男性がコーチングしています。(5位の男性)

 

2人の後方で邪魔をしないように走ります。

何これ、めちゃ速!

 

14kmすぎ

コーチ「コースどっちですか?」

いきなり話しかけられます。

自分「多分、右のオレンジの方だと思います」

 

確かにこの辺りはグルグルと走って

コースが分かり難かったのです。

 

15kmすぎ

上りで女性のペースが落ちます。

抜いていいのか迷いましたが先に行きます。

コーチに

「初めてでコースがわからないので

先ほどはすみません」と一言

 

なぜ抜くのを迷ったのかというと

実業団選手は必ず最後に

ペースを上げてきます。(経験済み)

 

コースを確認しながら走ります。

「どっちです?」とスタッフに

何回聞いたことか・・・

 

50m位は離しましたが

MGCの大迫並に後方を確認していました。

これはやっちゃいけないことなんですよね

(疲れているのがバレます)

 

残り1.5kmでコーチだけがペースを上げてついてきました?

自分「やはり来ましたか!」

そして正直に

自分「だいぶ疲れました、先に行ってください。」

するとコーチは下がっていきました。

?????????

 

後で聞いた話ですが

前のランナー(私)の状況の確認をして

女性ランナーさんに

最後にあのランナーさんを抜くようにコーチングしていたようです。

 

そして残り1km

ついにその時が・・・・

まずコーチが抜いていきます

その後に

女性ランナーさんが抜いていきました。

軽く3:10/kmペース・・・

 

あっという間に10mも差が・・・

しかし、こちらも最後の力でメガンテ

3分20秒台で走ります。

力の差は歴然・・・

 

追いつけない・・・

 

3秒差でゴール

 

実業団選手の凄さは終盤でペースが

上げれることだと思いました。

 

コーチの前でしばらく走っていたので

なんと実業団のコーチより

 

走りが軽い

 

2時間40分カットはできる走り

 

練習内容を伝えると

将来は2時間30分カットも夢ではない

 

ここからは独自の解釈ですが

 

ぼっち練習こそが速くなるコツ

(マラソンは最後は自分との戦いなので本来は

ペーサーに引っ張ってもらってはダメ)

 

一人できつい練習ができる選手は伸び代がある

(レベルの低い集団走や人を頼りだすとそこがタイムの終着点)

 

と教えていただきました。

 

ちなみに女性ランナーさんは最低でも

2時間30分台前半で走れるようになったら

フルに参戦するそうです。

凄すぎ!

 

その後はロードバイクで観光

f:id:mitunis16:20191117201413j:image

香川県なので当然のうどん

290円

安くても大変美味しゅうございました。
f:id:mitunis16:20191117202407j:image

帰宅中にモンベル

f:id:mitunis16:20191117202529j:image

さらに

めちゃくちゃ楽しそう!

f:id:mitunis16:20191117202545j:image

買いませんけどね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。