愛媛より「サブみきゃんの道」

2017年4月ランスタート!フル2:44 ハーフ1:14 ウルトラ 10:17たどり着いた先に何があるのか?

【とくしまマラソン】レース当日 後半

事前に給水所の内容を確認していなかったので

「もしかして水しかないの?」との不安になりながら走る。

 

前方にトイレ発見!

今までのフルマラソン3回とも全てトイレに行っている。

「どうしよう?行こうかな?』と考えていると

朝一緒に話した人がトイレから出てきました。

「やっぱり行きましたか?」

「行きたくなかったけど早目に行っときました!」

しばらく並走するも4:25/kmペースで走っている事に気がつく。

ガーミンのゴール予想タイムは

3時間9分前後

このままのタイムでゴールしたいが

「やばい、危険ゾーンペースだ!」

冷静に考え5秒ほどペースを落とし、彼の背中を見送る。

しかし長い河川敷のコースなので先に背中は見えるので

今回の目標ランナーとして視界に捉えておく事に

 

第4給水所 ついに念願のスポーツドリンクをゲット!

      水しかない恐怖から解放

しかし、相変わらず、トイレに行きたい。

「汗をかいたら、行きたくなくなる」

と訳のわからない事を考えトイレを回避

 

西条大橋の手前

 野口みずきさんとハイタッチ!

「いいペースですよ」との声

この辺りじわじわ登っていることに気がつくもまだまだ元気

「よし、ここからは昨日、下見をしたコースだ!」

f:id:mitunis16:20180408060509j:image

 しかし、西条大橋を渡っているときに

少しつまずいてしまう?何か変?

 

26km地点  右足に異変が・・・つりそう「やばい、後16kmもある」

つりそう地獄が始まってしまった。

左足の違和感はテーピングをしてもらっていたのでバッチリだったのに

まさか右足に異変がくるとは

100mおきにつりかけるも、走りながら踵を「クッ」と曲げてつるのを回避

しかし15km以上こんな事は無理だ

もし完全につってしまったら歩くしかない

最悪の場合=Did Not Finish=DNS

「ペースを落とそう!」

つりかけ地獄を回避する為に、

26km地点 4:33/km

27km地点 4:56/km

もうこうなったらトイレに行きたかった事なんかすっかり忘れている

本当に行きたかったのか?

暑い、しかも向かい風、道路もワダチがあって走りにくい

「あの、つりかけそうな上になんの仕打ちなの」

「そうだ!楽しい事を思い出そう」

しかし涙が出てきてしまう。苦しい・・・よけいにむせる

 

さらに今度は右手が完全につってしまう

手をグーにしようとするが不可能な為、

ずっとパーで我慢する。もうこうなるとパニック状態

「なぜ?なぜ?」の繰り返し

 

28km地点 目標ランナーの彼の背中がどんどん近ずいてくる

「ん?こちらもペースが落ちているはずなのに?」

すると急に左側にとまる。声をかけようとしたが急だったのでできません。

振り返ってみると

靴紐がほどけたようです。

「朝話した、ナイキの靴紐ってほどけやすいを思い出す。」

追いついてきて一緒に走る事を祈りつつ走りつずける。

f:id:mitunis16:20180407235422j:image

途中でシールをもらう!

頭もボーッとしてきたので

「これを頭に貼ろう」と意味の分からないことを思いつく

しかし右手は動かせないので左手で握りしめる

f:id:mitunis16:20180408055944j:image

第?給水所  ここで助けが現れる

なんとOS1が提供され始める!!

コップ1杯を完全に飲む。いちごを補給、水を体にかける

ペースを落としたのも効いたのか右手、右足の症状が改善!!

「よし、後悔するな、ベストを尽くそう」

 

残り10km

「いつもの練習分の距離だ!」

残り5km

「いつものコース2周だ!」

ゴルフ場横

「もう少しで河川敷も終わるはず」

残り1km

「負けないで♪のサビを無限リピート」

陸上競技

 阿波踊りの応援に手を振り

「両手を上げフィニッシュ!!」

f:id:mitunis16:20180407233840j:image

タイムは

やったー【自己ベスト更新!!!】

グロス=3分短縮

ネット=10秒短縮

 

サブ315は達成できなかったけれど200分カットはできたのでよしとしよう。

f:id:mitunis16:20180408054236j:image

 

徳島のラップ

f:id:mitunis16:20180407234617j:image

高知のラップ

f:id:mitunis16:20180407234554j:image

同じようなタイムでも後半上げっていった

高知のほうが気持ちが楽ですね

いい勉強になりました。

 

ゴール後、マッサージのサービスを受けに行くと

そこでいわれたのが

「右の体全部がつっていますよ!」

「何かやらかしましたね」

????

水分不足?左足をかばいすぎた?

だいぶ楽になったので会場を後にして

サイン会を目指す。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日のラン

寒いのを理由として積極的休養

 

Good Luck!